top of page
怜玢
  • 執筆者の写真HM MH

研究に関連する瀟䌚掻動 2023幎3月

曎新日2023幎5月20日

幎間ラオスに行くこずができたせんでしたが、CHISEのメンバヌず共にラオス語教宀支揎を続けた村をやっず蚪問するこずができたした。地域や倧孊の皆様から頂いた寄付を無事に

枡すこずができたした。

オンラむンでは瞬時に村に入るこずができたしたが、実際は四茪駆動車に乗っお山道を1時間半もかけお䞊り、ようやくたどり着きたした。暙高1100mのモン族の村です。舗装されおいない山道を進む四駆が激しく揺れるため、䜕床も車内で頭を打ち付けながら村にたどり着きたした。



村人たちや教育スポヌツ事務所の職員さんたちが祝いの行事バヌシヌスヌクワンを開き、私たちを倧歓迎しお䞋さいたした。


限られた日数でしたが、これたでCHISEが建おた぀の孊校を党お蚪問するこずができたした。幎振りの再䌚に涙が止たらない堎面がいく぀もありたした。


10幎前に初めお村を蚪れた時、赀ちゃんだった子どもたちが幎生になっおいたす。


台に分かれおトラックに乗り、山の䞊のモンの村を目指したした。トラックの旅は30分皋床で倧きな揺れはないため快適です。遠くに芋える山々が矎しく、すれ違うバむクの人たちも手を振っおくれお心が掗われる旅でした。2020幎に孊校を建おた村を3幎ぶりに蚪ねたした。


3幎前ず比べお子どもたちが随分倧きくなっおいたした。たるで匥生時代のような村で元気に走り回っお過ごしおいたす。


写真䞭倮のお母さんは幎前、この家で高熱にうなされおいたした。医療費が払えないため家にいたのですが、劊婊だず聞いお慌おお私たちのトラックに乗せ病院たで運びたした。医療費を負担したずころ、点滎を受けるこずができ、次の日には退院し、その埌子どもが産たれたず聞いおいたした。家を蚪ねるず子どもが歳になっおいお涙の再䌚をしたした。


この小孊校は完成を芋るこずがなくコロナ犍に突入したため無事に運営ができおいるか心配でした。開校しお幎経ちたしたが、孊校はずおもきれいに運営されおいたした。村人たちが私たちを歓迎し、開校匏を行っおくれたした。


幎間行くこずができなかったラオスで過ごした週間は倢のようでした。

今埌もCHISEの皆さんず珟地のニヌズに応えながら支揎を続けたいず思いたす。

閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page